敗戦を挾んで製作され、占領(lǐng)軍の検閲でオクラ入りとなり、講和條約締結(jié)後の1952年に初めて上映された黒澤の傑作。能の『安宅』とその歌舞伎化の『勧進(jìn)帳』をもとに、源頼朝から逮捕令が出された義経と弁慶一行の“安宅の関越え“を描く。黒澤は義経一行7人に付き添うおしゃべりな強(qiáng)力(ごうりき)を創(chuàng)出し、エノケンのキャラクターを存分に活用している。大河內(nèi)伝次郎の弁慶とエノケンの強(qiáng)力、このコントラストが目ざましい効果を上げ、この映畫を非凡なものにした。エノケンの軽妙さが滅びいく者たちの悲劇性を際立たせる。結(jié)末で酒に酔いしれる弁慶の表情、目覚めると一人殘されていた強(qiáng)力の見せる涙など詩情豊かな一編。